スクープ!? ホンダが軽スポーツを開発中!!

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2011/06/24

 

6月23日には台場のグランパシフィック・ル・ダイバでホンダの株主総会が開かれ、これに出席しました。ささやかな株数を持っているのでたまには出席してみようと思い、10年振りくらいで出席しました。

総会ではたくさんの株主からいろいろな質問が出されましたが、「かつてあったビートのように小さくて楽しいクルマを作って欲しい。私は72歳になるので早くしてくれないと間に合わない」という質問というか要望があり、これに対して伊東孝紳社長が「直近のスポーツカーは大きなクルマだが、コンパクトな軽自動車のスポーツカーも開発を始めている。(質問した株主に)間に合うタイミングで投入したい」という趣旨の回答をして、満場から拍手喝采になっていました。

ホンダの軽のスポーツカー開発については、一部で期待交じりのスクープ報道が報じられていたと思いますが、ホンダの関係者(それも伊東社長)から明確な表明があったのは初めてだと思います。72歳の方に間に合うようにというのは半分はリップサービスとしても、常識的に考えたら3年以内くらいになるかと思います。過去にビートに乗っていただけに大いに期待したいと思います。

また「最近自動車メーカー各社がOEMをしているのにホンダだけがしていないのは?」という質問に対しては、「OEMはもうやらない」という回答があるかと思ったら、「OEMを否定するものではない。ホンダにふさわしい商品のOEM案件があったら取り組む」という趣旨の回答がありました。

常に“ホンダらしいクルマ作り”を強く要求され続けているメーカーですから、実際にはOEMをやる予定はないだろうと思いますが、全否定するスタンスではないことが分かりました。

コメント

【関連記事】

【オススメ記事】