フェラーリ 458スパイダー新車情報・購入ガイド フェラーリ、完璧なラインナップ完成! 編集部のオススメは? [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【フェラーリ】2013/02/13

全5車種7台が集結する華やかな会場内でひときわ目を引いたのは・・・?

フェラーリ 458スパイダー

会場にはフェラーリの全モデルが展示されとっても華やかな雰囲気

 1月中旬都内某所にて、フェラーリ・ジャパンの2013年の活動予定と車種ラインナップを紹介するメディア向けの説明会が催されました。今回はその概要とともに、フェラーリ全5車種の中から特に編集部が気になった車、「フェラーリ458スパイダー」についてご紹介します。

 会場となった高級ホテル3Fのホールには、さまざまな色をまとったフェラーリが7台展示されていました。車の周りには、協賛各社(HUBLOT、Diners Club、Alitaliaの3社)のブースやフェラーリの関連グッズが展示され、ゴージャスこの上なし! フェラーリの全モデルを一度に見られる贅沢感をさらに高めていました。

 そんな雰囲気の中、始まった説明会では、まず2012年12月に東日本大震災に対する復興支援として、資金援助を行なって宮城県石巻市に「放課後児童クラブ」2棟を再建し、オープニング・セレモニーを行ったことが披露されました。セレモニー当日には最新のフェラーリも展示され子どもたちも興味津々だった様子。皆が笑顔を取り戻すきっかけになってくれればいいですね。

フェラーリ 458スパイダー

その中でも特にカッコよかったのがこの「458 スパイダー」

フェラーリ 458スパイダー

ステアリングはまるでF1マシンのよう

フェラーリ 458スパイダー新車情報・購入ガイド  フェラー...

4.5リッター∨8エンジンを収める大きなエンジンフードを持つのがスパイダーの特徴

オーナーへの究極のおもてなし「フェラーリ・テーラーメイド・プログラム」!

フェラーリ 458スパイダー

フェラーリと同じく「おもてなしの心」を大切にする協賛各社(左からHUBLOT、Diners Club、Alitalia)

 その後、2013年のフェラーリの最新ラインナップの紹介がありました。それによれば、2012年7月に「F12 ベルリネッタ」を登場させたことで、2013年のラインナップは完璧なものになったとのことです。

 すなわち、一つの軸が「∨12エンジン」と「∨8エンジン」、もう一つの軸が「スポーツカー」と「GTカー」というもので、そのマトリクスがすべて埋まるように車種ラインナップが完成したとのこと。

 ∨12を積むスポーツカーは「F12 ベルリネッタ」、GTカーは「FF」で、∨8を積むスポーツカーは「458 イタリア」と「458 スパイダー」、GTカーは「フェラーリ・カリフォルニア 30」というものです。

 昔と違って最近のフェラーリの車名はちょっと車の特徴が分かりにくかったので、今回の説明で非常にすっきりしました。

 そして次に、「フェラーリ・テーラーメイド・プログラム」の説明がありました。これはフェラーリの内装をテーラーメイド、つまりオーナーの好みにそってさまざまな素材を用いてワンオフで仕上げる「世界で1台の、あなただけのフェラーリを創る」プログラムだそうです。

 申し込んだオーナーには専属のパーソナルスタイリストがつき、フェラーリの本社があるマラネロに招待され1日を一緒に過ごした後、好みにそった内装の提案を受けるそう。車の内装を自分好みのものにしたいと思っている人は多いと思うので、これはとてもいいプログラムだと思いました。

フェラーリ 458スパイダー

そして究極のおもてなし、フェラーリ・テーラーメイド・プログラム

フェラーリ 458スパイダー

オーナーの好みに合わせた素材で世界に一つしかない内装を仕立ててくれる

フェラーリ 458スパイダー

例えばこんな、紳士服のような生地を使った内装を仕立てることも可能

スポーツ走行にもゴルフにもデートにも、どれにも最適な「458 スパイダー」!

フェラーリ 458スパイダー

センター3本出しのマフラーが超カッコいい!

 さて、そんなフェラーリの車種ラインナップ、もちろんどれもとっても魅力的ですが、特に一目見てしびれたのが「458 スパイダー」。

 オープンにした時のスタイリングの良さ、写真を見て頂ければきっとわかってもらえると思いますが、個人的にはシート後方にあるこぶのような形が昔のレーシングカーみたいでカッコイイ!と思いました。この部分はロールバーの役割も兼ねているのだそうです。

 そしてなんと、この車はミッド・リアエンジン搭載車としては初めて、ハードトップのリトラクタブル式ルーフを備えています。そしてその開閉にかかる時間はわずか14秒!

 また、オープンボディにすることで、クーペだとリアハッチの下になってしまうエンジン部分がエンジンフードを介して存在感をアピールするのもとってもいい!と思いました。エンジン音もきっと室内にこもることはないでしょうし・・・(どのモデルも乗ったことはないのでこの部分は想像です)。

 ∨8とはいえ、パワーも570馬力(ただし回転数9,000rpm時!)と十分。ゴルフバッグもシート後ろのスペースに1つなら積めるとのことで、日常ユースにもなんとか使えるかも!?デート・カーには最適なオープンカーだし、フェラーリの中でもっともオススメなのはこのクルマ、と独断で宣言しちゃいます。みなさんいかがでしょうか?

フェラーリ 458スパイダー

オーナーをその気にさせるモダンな内装

フェラーリ 458スパイダー

センターコンソールのギアセレクトの部分

フェラーリ 458スパイダー

スピードメーターやサブメーターはタコメーター左右のディスプレイに表示される

【関連記事】

(レポート:堂島 昭

【オススメ記事】