スバル、中国マーケット重視を鮮明に。上海モーターショーで新世代クロスオーバーのコンセプトモデル「XVコンセプト」を世界初公開 [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【スバル】2011/04/12

今回公開された「XVコンセプト」のティザー画像。スバルのクロスオーバーならではの走りの愉しさや高揚感、遊び心などを斬新なフォルムで包み込んだとのことだ

専用サイトでティザー画像などを配信

 富士重工業は4月11日、19日に中国・上海で開幕する「2011年上海モーターショー」で、新世代クロスオーバーのコンセプトカー「SUBARU XV CONCEPT(スバル・エックスブイ・コンセプト)」を世界初公開すると発表した。
 今年は秋には東京モーターショーが開催される。一般的には、母国でのモーターショーで新型車を発表するのが、スバルは東京モーターショー前の上海ショーでインプレッサなどを発表。このことから分かるのは、よりスバルが中国マーケットを意識していることがうかがえる。このXVコンセプトと新型インプレッサで、中国マーケットに挑戦するという意思の表れだ。
 XVコンセプトは、SUVとしての機能性と高いファッション性をあわせ持つ、新世代クロスオーバーのデザインコンセプトカーで、ブランドステートメント「Confidence in Motion」を通じてスバルがユーザーに提供する「安心と愉しさ」を表現。さらに、スバルのクロスオーバーならではの走りの愉しさや高揚感、遊び心、シンメトリカルAWDがもたらす快適で信頼感のある走りを、斬新なフォルムで包み込んだという。
 このほか同ショーでは、アウトバックのカットボディやエンジンなどの技術展示、中国で活躍するラリーカーの展示などで、スバル独自の水平対向エンジンとシンメトリカルAWDがもたらす「快適で信頼の走りと安全」をブース全体で表現する。
 同社ではこのほか、専用サイトを開設。XVコンセプトのティザー画像をはじめ、プレスカンファレンスの情報などを配信していく。

XVコンセプト専用サイト[富士重工業]

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】

【関連記事】

【オススメ記事】